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既存の小規模化委員会を活用し、養育単位の小規模化(グループホーム開設)に向けた検討と準備を計画的に推進する。小規模化の進んだ児童養護施設の見学、職員との意見交換、さらに物件探しと小規模化を担う人材の育成を事業計画に明記する。 |
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「事業・養護計画」に明記済み。 |
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福祉職と心理職など、他職種間の連携協働によるチームアプローチを実践する。トラウマや生きづらさを抱えた子どもが多く入所していることから、心理職を交えてのケースカンファレンスを定期開催し、不適切な養育を受け保護された子どもの特性と支援の効果などを見立て、適切に養育する力を向上させる。 |
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上記4-@にて実施済み。 |
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「意見表明権の保証(子どもの意向に配慮し意見表明や自己決定を尊重)」
意見箱をはじめとする権利擁護に関わる取り組みの趣旨や利用方法などを入所児童が正しく理解し、利用できるようにする。特に子どもの意見をくみ取ることができるように工夫する。 |
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外部講師を迎え全職員を対象に子どもの人権をテーマとした研修を定期開催する。 |
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上記4-Aにて実施済み。 |
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「子どもの権利ノート」を活用し、入所児童が自らの持つ権利を正しく理解できるような権利教育を実施する。 |
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東京都育成支援課権利擁護係から送付の、子どもの権利擁護DVDを活用し権利養護担当職員により実施済み。(例年は東京都権利擁護担当者が来所し、直接児童に話をするのだが、今回はコロナ感染予防のためDVD配布となった) |
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当施設で長年実施されている子どもの自治活動(反省会)を充実、発展させ子どもの意向をくみ取る機会とする。担当者だけが知っているという状態にならないために、出された意見を施設内で共有し、返答が必要な場合は返答内容も施設内で共有する。 |
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部屋ごとの反省会お部屋ノート活用し、より子どもの意見をくみ取れるように工夫している。又反省会の内容は、次回の全職員参加による職員会議、職務研究会で共有している |
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「人材育成の推進(鋭い人権感覚と高い専門性を持った専門職を育成)」
職員の人権意識や専門性を向上させるために、学ぶ機会を保証し充実させる。 |
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全国児童養護施設協議会や東京都社会福祉協議会児童部会などが主催する研修や学習会に職員を積極的に派遣する。研修派遣計画を策定し、職層や職域にあった研修に派遣する。 |
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上記4-Aにて実施済み。 |
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研修で学んだ内容を施設内で共有する仕組みを作る。報告書の回覧はもちろんのこと、会議内で報告する時間を設けるなどすると参加した職員にとっては学びを整理する機会になり、聞く職員にとっては新しい情報に触れる機会となる。 |
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研修受講後の全職員参加による職員会議、職務研究会にて継続実施済み。 |
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職員が専門性の向上を目指し、自ら学ぼうとするモチベーションを持ちながら働くことができるよう、施設、法人全体でそのケアにあたる。 |
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研修担当職員作成の職員個別研修計画書により全職員に計画的に研修受講の機会が保証されている。 |